キラキラ女子になる軌跡ノート

自分史上「最高」の恋愛を引き寄せたので次は天職を引き寄せる!と決めたアラサー女子の軌跡です◎

【ロイブ】1ヶ月ホットヨガに通って感じたデメリット

 

 

皆さまこんばんは!

キラキラ女子になりたいまいみーです。

 

 

前回の記事では1ヶ月ホットヨガに通って感じた

ホットヨガのメリットについて書きました。

(ヤセた、バストアップした、などなど🌟)

 

今回は1ヶ月ホットヨガに通って感じた

ホットヨガのデメリット

書いていきたいと思います!

 

f:id:maimy_dream:20190124222743j:plain

 

 

 

ホットヨガに行って感じたホットヨガのデメリット

 

 

その1.熱中症になりかけた!

 

その2.食事時間の調整が必要!

 

 

 

 

以下詳しく書いていきます✏️

 

 

その1.

熱中症になりかけた!」

 

 

ホットヨガは暖かくかつ湿度を高くした室内で

行われます。

 

その日、ヨガのレッスンの途中から、頭がぼーっとのぼせるような感覚に

しっかり水分をとっていたにも関わらず。

ポーズをとっていても視界が白っぽくなり

頭がフラフラして来てしまったのですが

レッスンも残りあと10分程度だったこともあり

最後まで頑張ってしまいました。

 

歩いていてもフラフラ、

視界もぼやけ体が熱を持ったまま引かず

体が重だるくて仕方ない、という状態。

体を引きずるようにして家路につき、

近所の自動販売機でポカリを買って飲み、

その日は1日横になっていました。

 

f:id:maimy_dream:20190124222940p:plain

 

症状が軽かったのか次の日には元気になっていたのですが

怖くなってしまって次の日のレッスンはお休みしました😥

 

調べてみたら、ホットヨガが行われる

高温・多湿・締め切った無風の室内での運動

熱中症を引き起こす条件と一致するそうです。

 

私の症状は軽いものだったので

2日後にはまたヨガに通い始め、

熱中症にならないように意識し、

 

・ヨガに行く日は朝ごはんを必ず食べる

・睡眠時間をしっかり取る

・「今日は体調が悪いな」「今日は行きたくないな」と

思う日は休む

 

上記3点をホットヨガに通う際の

「マイルール」にしてからは

同じような症状は出ていません😃

 

このルールを設定することで、

私のホットヨガに通う頻度は週3~4で安定しています。

 

当初は、

せっかくの休職期間中で毎日時間があるのだから

毎日通うぞ!と息巻いていたのですが、

 

1日行ったら1日休む、くらいのペースが

私にはちょうど良いように感じました◎

 

 

 

また、熱中症になった日の朝、

私は朝ごはんとして豆乳だけを飲んでいたのですが

(ダイエットのため)

 

朝ごはんを豆乳とお粥に変更して

炭水化物を取るようにしたら

集中力も体力も上がり

ヨガにしっかり取り組めるようになったので

1回のレッスンにおける効果が上がったように感じます。

 

1日のエネルギーを作る朝ごはんは大切だということを

実感する事件でした。

(まいみーホットヨガ熱中症になる事件🐥)

 

特にダイエット目的にホットヨガに通われてる方は

朝ごはんを抜いたり、私のように豆乳に置き換えていたり

スムージーなどで済ますという方も多いかもしれませんが

できるだけ炭水化物も併せて取るのがオススメです。

 

炭水化物は筋肉を動かすエネルギー源になります◎

 

 

また、幸いロイブは出入り自由のスタジオなので

何だか体がおかしいな、と思ったら

すぐスタジオから退室して涼しい場所で休むことをオススメします。

 

また、ホットヨガを習慣として長く続けるためには

無理をしないことが大切だと思うので

ストイックに

「毎日行かなきゃ!」

「体調悪いけどやせたいから行こう!」

などと無理をしないことが大切かと思います。

 

室内はやや照明が暗めに設定されていることが多いので

インストラクターさんは生徒さんの顔色が悪いな、とか

察知しづらいと思うので

インストラクターさんから

「顔色悪いから休んだ方がいいですよ」、

なんて言ってくれることを

期待してはいけません😂

 

自分の身は自分で守りましょう。

自分の体はかけがえのない宝物です🌟

 

 

 

その2.

「食事時間の調整が必要!」

 

 

 

これはホットヨガの体験に行ったその日に

インストラクターの方に言われたことなのですが、

ホットヨガを行なった後は、

体内の血流がアップしていて吸収率がかなり高まっているらしく、

食べたものが通常の2倍吸収されてしまうそうなのです。

 

なので食事をする際は

ヨガ後2時間は空けてからにして下さい、とのことでした。

 

レッスン後は汗をたくさんかき、

体もたくさん動かした後なので

とてもお腹が空くのです。

 

私は朝1番の10:00-11:00のレッスンに

参加することが多いのですが

 

お昼ご飯を食べるのは2時間後

13:00まで待たなければいけません。

 

お腹ペコペコなのに😂😂

 

この食事時間を調整しなきゃいけないのが結構ツライです。笑

 

なので私はレッスンの後、

 

シャワールームで汗を流し、

↓↓

パウダールームで化粧水、乳液で肌を整え、

ロイブでは化粧水と乳液を用意してくれています。

ありがたい💖

↓↓

 

ドライヤーで髪を乾かし

(ドライヤーも用意してくれています。

ありがたい💖💖

↓↓

ゆっくり帰宅の準備をし、

↓↓

近所をのんびり散歩するなどして

 

直帰しないことで、2時間間を過ごしています笑

(おうちにいたら食べたくなっちゃうので😂

 

今後また働き始めたら

(まいみーは現在休職中です)

仕事後にホットヨガへ通いたいと考えているので

 

18:00に仕事が終わって

19:30-20:30レッスンに参加するとしたら

夜ご飯食べられるのが22:30!?

 

と考えると恐ろしくなります😅

ご飯を食べるタイミング、どうしよう。

 

f:id:maimy_dream:20190125000521p:plain

 

 

逆に

ホットヨガ後の、

この吸収しやすい時間に

プロテイン美容ドリンクなどを摂取すると

通常の2倍吸収してくれるので効果的ですよ🌟

インストラクターさんがおっしゃってました。

 

f:id:maimy_dream:20190120235928j:plain

 

 

この2時間を上手く制したものが

美を勝ち取るのでしょうね。

 

 

今後もホットヨガ後の2時間を有効活用すべく

色々模索したいと思います😂😂

 

 

 

 

以上が1ヶ月ホットヨガに通って私が感じたデメリットです!

 

 

これらはあくまでまいみー個人が感じたものであり、

全ての人に適応するものではありませんので

悪しからず、ですm(_ _)m

 

 

それでも私はホットヨガが大好きですし、

今後も続けていきたいと考えています。

 

何事も無理はせず、上手に付き合っていきたいと思います!

 

f:id:maimy_dream:20190124223823j:plain

 

また2ヶ月、3ヶ月通ってメリットやデメリットを発見したら

記事にしたいと思います。

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

まいみー