キラキラ女子になる軌跡ノート

自分史上「最高」の恋愛を引き寄せたので次は天職を引き寄せる!と決めたアラサー女子の軌跡です◎

【ロイブ】抑うつと肩こりが治るか?ホットヨガはじめました

 

皆さまこんにちは!

 

底辺アラサーから脱出したいまいみーです。

 

私は現在抑うつと診断され、

中度の抑うつを患っています。

 

日々の満員電車でのストレス、

平日は家と会社の往復だけ、

朝5時に起きて9時に帰宅する生活、

眼精疲労と肩こりで体はバキバキ。

加えて

好きでもない、できない仕事の数々に

「なんで私はこんなこともできないんだろう」と

自己否定することが多くなり

気づけば「抑うつ」になってしまいました。

 

このことに関してはまた記事に書きたいと思います◎

 

私とヨガとの出会いは4年前。(多分)

ダイエットをしたいのと

猫背を治したいのとで

本屋さんで

カラダが変わる楽しいおうちヨガプログラム

というDVD付きの本を買いました。

 

↓コレ。↓

ググったら高評価だったので

買ってみたのですが

 

分かりやすいし

時間をとらずに取り組める工夫が

沢山詰まっていて

飽きやすい私でも

気が向いた時に取り組めて

すごく良かったです。

 

それから月日が経ち...

 

周りの人から

「肩こり腰痛にヨガがいいよ!」

「メンタルに効くよ!」

という声をよく聞くようになったんです。

 

そして私が愛読しているブロガーさんの

かんころさんや美琴さんも

元ヨガ講師とのこと。

 

キラキラした人たちがヨガをしているというのは

かなり信頼できるなあと思うように。

 

でも毎日DVDで取り組むのは

飽きてきたし、

実際にヨガをしていて

自分のポーズは見本と合ってるのか不安、

(お家に大きい鏡がないので

見よう見まねでやっても確認できないんですよね)

何より家で取り組むまでが面倒くさーい笑

 

ということで

とりあえず近所にあるヨガスタジオで

プロに見てもらおう、

体験だけでもしてみよう、ということで

「ロイブ」というホットヨガスタジオに

お試し体験しに行ってきました◎

 

f:id:maimy_dream:20181201170012p:plain

 

まずネットで体験の予約をします。

費用は500円で、

ヨガウェアやタオルなどを貸し出して下さるので

手ぶらで行って良いとのことでした。

実際ヨガウェアって値段が高いイメージがあったし

どんなものを用意したら良いのかわからなかったので

このシステムはありがたかったです!

 

初心者でも参加しやすそうな

「ビギナー60 」というクラスで予約し

予約時間20分前に店舗に向かいました。

 

ロイブに行って驚いたのは

スタッフさんがはつらつとしていること!

 

会社や通勤電車など

私の生活圏内では疲れ切った顔しか

見ることがなかったので(私含め 笑)

ロイブの女性スタッフさんの

作り笑いでは無い自然な笑顔や

健康的なオーラが

とにかく眩しく感じました!

 

綺麗なスタッフさんに

今回の体験の概要や施設を

丁寧に説明していただき

同意書に記入をし、

ヨガウェアやタオルなど

必要なものをお借りして

更衣室で着替えます。

 

ヨガウェアは上が

黒色のブラカップ付きタンクトップ、

下がレギンスでした。

どちらも素材が柔らかく

肌にぴったりフィットするものの

きつい感じがしません。

ヨガにぴったりな感じ。

裏を見たらユニクロのものでした。

これなら同じものを買えるなあと思わせてくれる

1着でした!

(ただタンクトップなので脇のムダ毛処理は

体験前に済ませておくべきです。

事前に情報がない分怖いですね笑)

 

また一人一人に

鍵付きのロッカーが割り当てられるので

貴重品管理も安心できました。

 

着替え終わったら

スタッフさんに案内されて

スタジオに入ります。

 

スタジオ内は暖かく、

サウナが苦手な私でも息苦しくない、

適度な温度、室温に設定されていました!

また、

ジムにありがちな、

室内に充満したむわっとするような汗臭さが

全くありませんでした。

これには正直かなりびっくりしました!

 

ヨガマットも、その上に敷くタオルも貸してくださり

先生に近い位置に私のスペースを確保してくださいました。

気遣いが嬉しかったです◎

 

その日の参加人数は10人弱ほどで

一人一人のスペースに余裕があり、

気兼ねなく体を動かせるなあと感じました。

年齢層は20代から60代くらいでしょうか。

ロイブは女性専用のヨガスタジオなので

気が楽です。

 

また、やや暗めに設定された

程よい明るさの照明のおかげで

周囲の視線を気にする事なく

自分に集中できる環境が整っていました。

 

ヒーリングミュージックが流れる室内で

先生が穏やかな口調で動きを指示しながら

見本を見せてくださり、

一緒にポーズを取っていきます。

何に効くとかどこに効くとかなんかも

教えてくれます。

 

終始穏やかで落ち着いた口調で

お話して下さるので

緊張がほぐれて行くのを感じました。

 

内容も、以前からヨガのDVDを繰り返し行っていたので

スムーズについて行くことが出来ました。

 

「出来なくても良い」というのがヨガなので

出来なくても自分を責める必要がなくて

自己否定しがちで完璧主義者な

私にはとても合ってるのを感じました。

 

こまめに「水を飲んでください」と

アナウンスして下さるので

どのタイミングで飲めば良いか分からないということもなかったです。

(体験では水も1リットル用意してもらえます◎)

 

60分間、決して難しい動きをしている訳ではないのに

汗が大量に出てすごく驚きました。

 

人生でこんなにかいたことが無い!というくらい

顔から腕からとめどなく汗が吹き出し

流れ落ちるのにはびっくりしました。

 

私は冷え性なのですが、

体がポカポカ温まってすごく気持ちよかったです♪

 

合間合間に先生がポーズを修正して下さるので

自分の体のクセが分かります。

 

温まって、体が伸びるのを感じて、汗をかいて、

とにかく最高に気持ちの良い60分間でした!

 

シャワールームもとても清潔で

化粧スペースもシンプルながら使い勝手が良くて

痒いところに手がとどく、

文句なしのヨガスタジオだったので

契約して通うことにしました💓

 

 

心と体にヨガで向き合って、

キラキラ女子を目指していきたいと思います!

続報はこちらのブログにじゃんじゃんアップしていきます。

今後の自分の変化が楽しみです♪

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました!

 

↓↓ロイブのHPはこちら↓↓

www.hotyoga-loive.com

 

 

まいみー